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なんとなくだらだらと。方向性はまだ決まってない。 当方のプログラムでは、山田巧さん作成のDXライブラリを利用させていただいてます。 本サイト http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/index.html DX Library Copyright (C) 2001-2008 Takumi Yamada.
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 このゲームのデザインには致命的な欠陥があることは、作りはじめる前から知ってたけど。

テトリスなんかの積み上がったらゲームオーバーとか、上海や鮫亀なんかの消し切ったら
勝ちとか、そういうゲームの目標が最初から見えない。
消すところが無くなったら負けというけど、そういう状況になるのがプレイヤーの責任とは
言い切れない部分が大きい。
本家ZooKeeperでは動かせなくなったら再度配り直しになって、しかもボーナスまで
与えてる。ゲームを支配するのは制限時間だけ。
いろいろルールを付け足してごちゃごちゃになってるのがゲームデザイン的に美しくない。
それでも遊べるというか、むしろ面白いんだけど。


ver0.10から細かい調整を加えてみた。
まだ、枠を入れ替えたときに消えなかったら戻す処理を入れてないので、好きなように
入れ替えし放題のゲームにもなってない「ふいんき」だけのシロモノだ。
せめてここまでは作っておいたほうが良いのかな?
いちど思考が途切れてしまったら、戻ってくるのにすごく労力がいる。

ver0.11 細かい調整?
・消滅アニメ表示、インフォメーション削除、落下速度アップ
ダウンロード http://hiyayakko.sarashi.com/ChangePuzzle/ChangePuzzle011.zip
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